狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

お知らせ 2021/10/06 ブログ:LiAを更新しました。グローバルメニューBlogから閲覧いただけます。
2021/10/06 オクトラ:オフィーリア二章:フローズヴィトニル攻略。 更新しました。

【Made in Heart】ノミから学ぶ

何年かかるかな^-^

20200906083448

このカテゴリーはツイッターに投稿宣伝しないノート記事です

 

■ノミのお話

聞いたことある人も多いかも知れない。私も誰かに聞いた話。

・ノミは自分全長の何倍ものジャンプ力があるんだ。

・ノミはコップに入れられて蓋をされたんだ。

・何度も何度も蓋に頭を打ったんだ。

・ある日蓋が取れたんだ。だけどねもう。蓋以上には飛べないの。

・それ以上は飛べないんだと決めつけてしまったんだ。

・ある日仲間がコップに入ってきたんだ。

・そのノミはどこまでも高く飛び上がった。

・そうだ、思い出した。私ホントは飛べたんだ。

 

★限界は自分で決めて作ってしまうものというのがミノから学べました。

 

■絵も描けないし、プログラミングもわからない。好奇心怖

「作ってみるか・・」

続くかどうかはやってみないとわかりません。

挫折するかもしれないw

とりあえずやってみたらいいと思います。

サラリーマンやしゲームしたいから数年プロジェクトやで。

 

■目標を立てる

Unityというゲーム開発用ソフトがすごい!とお聞きしたので、そちらを使わせていただき、1本なにかそれっぽいゲームを作ってみるというのを目標にします。

 

プログラミング言語C#』から学んでいくことにした

 なにから始めたらいいかわからないから、とりあえず関連ワードでサーフィンしまくった。結果とりあえずC#言語勉強していくやで。

・学習の準備

Visual Studio2019をインストールする。

これはマイクロソフトが開発したIDE統合開発環境IDEとはソースコード*1

コンパイル実行*2デバッグ*3といったプログラミングに必要な作業を一つのソフトで行えるものらしいです。

 

さっそく聞きなれない言葉盛沢山なのでソースコードコンパイルデバッグは脚注いれときますね。

 

★Visual Studioインストール

①下記URLから 

https://visualstudio.microsoft.com/ja/downloads/

20200905222004

ダウンロード後ファイルを開き、

②.NETデスクトップ開発にチェックをいれる。

③インストールボタンをクリック。

 

これでインストールが完了すれば無事に起動できるはず。

我が家のNET環境が遅いせいか、インストールに30分以上かかりました(体感)

 

私の気持ちはまだワクワクしている。

 

*1:プログラミング言語で書かれた、コンピュータプログラムを表現する文字列

*2:コンパイルとは人が見やすいように記述されたソースコードをコンピュータが理解できる形式(機械語)に変換、翻訳することをコンパイルという。ソースコードコンパイルすると実行ファイルが生成され、そのファイルを実行するとプログラムが実行されるとのこと

*3:コンピュータのプログラムの誤り(=バグ)をを見つけて直しすること。デバッキング、虫取り