狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

お知らせ 2021/10/06 ブログ:LiAを更新しました。グローバルメニューBlogから閲覧いただけます。
2021/10/06 オクトラ:オフィーリア二章:フローズヴィトニル攻略。 更新しました。

【MiH】ちょっと息抜きにUnityもふれてみるやで(アニメーション)

今できる最大限の画力を発揮(白目

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 ■アニメーション作成機能。

Unityには簡単にアニメーションを作成する機能があるようです。

やり方を記録していく。

忘れちゃいそうだからな?

また調べるより自分のノートみたら探す手間もないしな?

いざゆかん。

■まず絵が必要。

しかもパラパラ漫画方式だから数枚。

わい絵が得意じゃない。

詰んだ。

でも考えた。

ドット絵やってみようかなということで。

ドット絵ソフト入れて基本の使い方を会得。

想像力を発揮し書いてみた。

普通の絵が苦手でも何かわかるぐらいにこれなら描けるかも。

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■Unity見ていくやで。

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Assets<Scenes<新しいフォルダーを作成し(私はImageと名付けた)に背景透過済みのpng画像をドラッグアンドドロップでUnityで作成した新しいフォルダーに4枚準備し格納。

■画像を配置する

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タブをシーン画面に切り替えて、画像を配置することができる。

そして他の3枚の画像を利用してパラパラにしていく。

■動かすやで。

シーン内の一枚目の画像が上の画像のように選択されているのを確認(青い四角)

メニューから<ウィンド<アニメーション<アニメーション を選択。

作成を押下する。

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流れにそると画像ループ配置できるシステムが立ち上がる。

そこにドラッグアンドドロップで配置画像を1~4を順番に配置する。

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◇プレビューする

sur

うごいたぁぁっぁ!!!