狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

お知らせ 2021/10/06 ブログ:LiAを更新しました。グローバルメニューBlogから閲覧いただけます。
2021/10/06 オクトラ:オフィーリア二章:フローズヴィトニル攻略。 更新しました。

【オクトパストラベラー:大陸の覇者】キャラクター、アビリティ一覧

f:id:kawachanfx:20210807235053p:plain

最近オクトパストラベラーにはまっててキャラ育成やパーティ編成の参考にするために入手し、確認できた範囲を記載していきます(^^)/順次追加します。めっちゃ楽しいです!スキル豊富で奥深いです。

◆剣士

ナンナ

f:id:kawachanfx:20210805220214p:plain

バトルアビリティ

☆1剣士 斬りつける 敵単体に剣物理攻撃(威力120) 消費SP(7)
  ためる 自身に物攻10%の効果を付与(3ターン) 消費SP(5)
  闇撃 敵単体に闇属性攻撃(威力120) 消費SP(9)
☆2熟練剣士 鎧崩し 敵単体に剣物理攻撃(威力120)さらに、物防ダウン10%の効果を付与(2ターン) 消費SP(11)
  錬気 自身に物攻アップ15%の効果付与(3ターン) 消費SP(12)
☆3一流剣士 二連斬 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力80) 消費SP(26)
バトルアビリティ強化 二連斬強化(消費SP軽減) 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力 80)【習得条件】キャラクターレベル60以上。アビリティ二連斬の習得。 消費SP(21)

特殊アビリティ

☆1剣士 開始時物攻強化(相互) 戦闘開始時:前衛と後衛に物攻アップ10%の効果を付与(3ターン)  
☆3一流剣士 光耐性強化 自身の光耐性が10%アップ  
  開始時光耐性強化(相互) 戦闘開始時:前衛と後衛に光耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)  

メニー

f:id:kawachanfx:20210807100757p:plain

バトルアビリティ

☆1剣士 斬りつける 敵単体に剣物理攻撃(威力120) 消費SP(7)
  横一文字斬り 敵全体に剣物理攻撃(威力110) 消費SP(22)
  光撃 敵単体に光属性攻撃(威力120) 消費SP(9)
☆2熟練剣士 斬り払い 敵単体に剣物理攻撃(威力120)さらに、速度ダウン10%の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目 消費SP(11)
  斬り落とし 敵単体に剣物理攻撃(威力150) 消費SP(18)
☆3一流剣士 一閃 敵全体に剣物理攻撃(威力140) 消費SP(30)
バトルアビリティ強化 一閃強化(消費SP軽減) 敵全体に剣物理攻撃(威力140)【習得条件】キャラクターレベル60以上。アビリティ一閃の習得。 消費SP(24)

特殊アビリティ

☆1剣士 獲得経験値強化(相互) 戦闘終了時:前衛と後衛の獲得経験値が10%アップ  
☆3一流剣士 闇耐性強化 自身の闇耐性が10%アップ  
  開始時闇耐性強化(相互) 戦闘開始時:前衛と後衛に闇耐性アップ10%の効果を付与(3ターン)  

マイルズ

f:id:kawachanfx:20210807104004p:plain

バトルアビリティ

☆1剣士 斬りつける 敵単体に剣物理攻撃(威力130) 消費SP(7)
  鉄壁 自身に物防アップ15%の効果を付与(3ターン) 消費SP(12)
  光衝 敵単体に光属性攻撃(威力160) 消費SP(20)
☆2熟練剣士 ガードアタック 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力85)さらに、物防アップ15%の効果を付与(2ターン) 消費SP(34)
  一閃 敵全体に剣物理攻撃(威力145) 消費SP(30)
☆3一流剣士 ランパート 味方単体に物防アップ15%と属防アップ15%の効果を付与(2ターン) 消費SP(21)
バトルアビリティ強化 ランパート強化(消費SP軽減) 味方単体に物防アップ15%と属防アップ15%の効果を付与(2ターン)【習得条件】キャラクターレベル72以上。アビリティランパートの習得。 消費SP(17)
☆4???? ???? ??? ???

特殊アビリティ

☆1剣士 後衛時物防強化(前単)Ⅱ 後衛時:前衛に物防アップ15%の効果を付与          
☆3一流剣士 闇耐性強化 自身の闇耐性が10%アップ  
  全快時挑発(全体) HP満タン時:敵全体に自身への挑発効果を付与  

ジークリット

f:id:kawachanfx:20210808225500p:plain

バトルアビリティ

☆1剣士 斬りつける 敵単体に剣物理攻撃(威力130) 消費SP(7)
  雷撃 敵単体に雷属性攻撃(威力130) 消費SP(9)
  迅速 自身に速度アップ15%の効果を付与(3ターン)※行動順影響は2ターン目 消費SP(12)
☆2熟練剣士 連続斬り 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力70) 消費SP(70)
  一閃 敵全体に剣物理攻撃(威力145) 消費SP(30)
☆3一流剣士 三連斬 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力60) 消費SP(38)
バトルアビリティ強化 三連斬強化(消費SP軽減) 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力60)【習得条件】キャラクターレベル72以上。アビリティ[三連斬]の習得。 消費SP(17)
☆4???? ???? ??? ???

特殊アビリティ

☆1剣士 瀕死時おかわり 瀕死時:自身が「たたかう」で攻撃時に追撃※ブースト時も1回のみ発動  
☆3一流剣士 風耐性強化 自身の風耐性が10%アップ  
  開始時剣耐性弱体(全体)Ⅱ

戦闘開始じ:敵全体に剣耐性ダウン15%の効果を付与(3ターン)

 

 

トリッシュ

f:id:kawachanfx:20210811002432p:plain

☆1剣士 斬り落とし 敵単体に剣物理攻撃(威力160) 消費SP(18)
  治癒の息吹 自身にHP自動回復の効果を付与(3ターン/効力100) 消費SP(22)
  風撃 敵単体に風属性攻撃(威力130) 消費SP(9)
☆2熟練剣士 みじん斬り 敵単体に3回の剣物理攻撃(威力50) 消費SP(25)
  一閃 敵全体に剣物理攻撃(威力145) 消費SP(30)
☆3一流剣士 おもてなし 味方単体のHP回復(効力155) 消費SP(24)
バトルアビリティ強化 おもてなし強化(消費SP軽減) 味方単体のHP回復(効力155)【習得条件】キャラクターレベル72以上。アビリティ[おもてなし]の習得。 消費SP(19)
☆4???? ???? ??? ???

特殊アビリティ

☆1剣士 たたかうでHP吸収

自身が「たたかう」で攻撃時あ与えたダメージ量の10%のHPを吸収     

 
☆3一流剣士 雷耐性強化 自身の雷耐性が10%アップ  
  瀕死時HP回復技強化Ⅴ 瀕死時:自身が使用するHP回復技効力アップ30%の効果を付与(自動回復技は除く)  

コウレン

f:id:kawachanfx:20210819113915p:plain

バトルアビリティ

☆1剣士 飛燕 敵単体に2回の剣物理攻撃(威力90) 消費SP(26)
 

幻月

敵単体に2回の光属性攻撃(威力90) 消費SP(28)
  円月 敵全体に光属性攻撃(150) 消費SP(32)
☆2熟練剣士 穿甲 敵単体に剣物理攻撃(140)攻撃対象のシールドポイントが10以上の時威力が2倍 消費SP(40)
  すり足 自身に物攻アップ15%と速度アップ15%の効果を付与(3ターン)※行動順影響は2ターン目 消費SP(22)
☆3一流薬師 壱の太刀

味方単体に剣物理攻撃(威力230)さらに、自身のBPを1回復

消費SP(40)
バトルアビリティ強化 壱の太刀(威力アップ)

敵単体に剣物理攻撃(威力260)さらに、自身のBPを1回復【習得条件】キャラクターレベル88以上。アビリティ[壱の太刀]の習得。

消費SP(40)
☆4大剣士 朧月 敵単体に光属性攻撃(威力230) 消費SP(34)
 バトルアビリティ強化 朧月(威力アップ) 敵単体に光属性得攻撃(威力260)【習得条件】キャラクターレベル96以上。アビリティ[朧月]の習得。 消費SP(34)
☆5歴戦剣士 孔雀連刃 ランダムなたーげとに4回の剣物理攻撃(威力55) 消費SP(40)
 バトルアビリティ強化 孔雀連刃(威力アップ) 敵単体に光属性得攻撃(威力260)【習得条件】キャラクターレベル96以上。アビリティ[朧月]の習得。 消費SP(32)
  秘剣・無拍斬 敵単体に剣物理攻撃(威力260)攻撃対象が未行動時威力が1.2倍 消費SP(40)
 バトルアビリティ強化 秘剣・無拍斬(威力アップ) 敵単体に光属性得攻撃(威力290)攻撃対象が未行動時威力が1.2倍【習得条件】キャラクターレベル100以上。アビリティ[秘剣・無拍斬]の習得。 消費SP(32)

特殊アビリティ

☆1剣士 異常耐性強化 自身の状態異常耐性が50%アップ(一部除く)    
☆3一流剣士 闇耐性強化 自身の闇耐性が10%アップ  
  見切り 自身に攻撃(一部除く)を15%の確率で回付する効果を付与。さらに回避成功時に速度アップ15%の効果を付与(2ターン)※行動順影響は2ターン目  
☆4大薬師 光耐性強化 自身の光耐性が10%アップ  
☆5歴戦剣士 闇耐性強化 自身の闇耐性が10%アップ  


◆狩人

ルーセッタ

f:id:kawachanfx:20210807120655p:plain

バトルアビリティ

☆1狩人 全体撃ち 敵単体に弓物理攻撃(威力115) 消費SP(22)
  連射 敵単体に2回の弓物理攻撃(威力70) 消費SP(18)
  氷撃 敵単体に氷属性攻撃(威力130) 消費SP(9)
☆2熟練狩人 裂傷の矢 敵単体に弓物理攻撃(威力160)さらに、中確率で出血の状態異常を付与(2ターン) 消費SP(22)
  連氷刃 敵全体に2回の氷属性攻撃(威力65) 消費SP(30)
☆3一流狩人 アシッドレイン 敵全体に弓物理攻撃(威力115)さらに、特防ダウンの15%の効果を付与(2ターン) 消費SP(29)
バトルアビリティ強化 アシッドレイン(消費SP軽減) 敵全体に弓物理攻撃(威力 115)特防ダウンの15%の効果を付与(2ターン)【習得条件】キャラクターレベル72以上。アビリティ[アシッドレイン]の習得 消費SP(23)
☆4???? ???? ?????? ???

特殊アビリティ

☆1狩人 瀕死時弓攻撃強化Ⅲ 瀕死時:自身に弓攻撃ダメージアップ20%の効果を付与  
☆3一狩人 火耐性強化 自身の火耐性が10%アップ  
  強化効果延長(相互/受) 前衛と後衛が強化効果を受けた際の効果を1ターン延長(重複不可)    
☆4??? ??? ???  

◆薬師

シェルビー

f:id:kawachanfx:20210807172255p:plain

バトルアビリティ

☆1薬師 脳天撃 敵単体に斧物理攻撃(威力130) 消費SP(7)
  救急手当 味方単体のHP回復(効力155) 消費SP(24)
  麻痺治癒 味方単体の麻痺の状態異常を回復。ブースト時は麻痺無効化の効果を付与 消費SP(5)
☆2熟練薬師 氷衝 敵単体に氷属性攻撃(威力160) 消費SP(20)
  連続断 敵単体に2回の斧物理攻撃(威力85) 消費SP(26)
☆3一流薬師 衰弱治癒 味方単体の衰弱の状態異常を回復。ブースト時は衰弱無効化の効果を付与 消費SP(5)
バトルアビリティ強化 衰弱治癒強化(効果ターン数アップ)

味方単体の衰弱の状態異常を回復。ブースト時は衰弱無効化の効果を付与【習得条件】キャラクターレベル72以上。アビリティ[衰弱治癒]の習得。

消費SP(23)
☆4大薬師 三連断 敵単体に3回の斧物理攻撃(威力60) 消費SP(38)
 バトルアビリティ強化 三連断強化(消費SPダウン) 敵単体に3回の斧物理攻撃(威力60)【習得条件】キャラクターレベル80以上。アビリティ[三連断]の習得。 消費SP(30)

特殊アビリティ

☆1薬師 後衛時状態異常耐性強化(前単) 後衛時:前衛の状態異常耐性が50%アップ(一部除く)    
☆3一流薬師 火耐性強化 自身の火耐性が10%アップ  
  HP治癒 自身にHP自動回復の効果を付与(効力110)  
☆4大薬師 火耐性強化 自身の火耐性が10%アップ  

コルネリア

f:id:kawachanfx:20210807213041p:plain

バトルアビリティ

☆1薬師 脳天撃 敵単体に斧物理攻撃(威力130) 消費SP(7)
  応急手当 味方単体のHP回復(効力95) 消費SP(12)
  大治癒 味方単体にHP自動回復の効果うぃ付与(2ターン/効力120) 消費SP(19)
☆2熟練薬師 雷閃 敵全体に雷属性攻撃(威力145) 消費SP(32)
  救急手当 味方単体のHP回復(効力155) 消費SP(24)
☆3一流薬師 特大治癒 味方単体にHP自動回復の効果を付与。(2ターン/効力150) 消費SP(36)
バトルアビリティ強化 特大治癒強化(消費SPダウン)

味方単体にHP自動回復の効果を付与。(2ターン/効力150)【習得条件】キャラクターレベル72以上。アビリティ[特大治癒]の習得。

消費SP(23)
☆4??? ??? ??? 消費SP(??)
 バトルアビリティ強化 ??? ??? 消費SP(??)

特殊アビリティ

☆1薬師 HP回復技強化Ⅲ 自身が使用するHP回復技効力アップ。20%の効果を付与(自動回復は除く)   
☆3一流薬師 風耐性強化 自身の風耐性が10%アップ  
  全快時消費SP軽減 HP満タン時:前衛と後衛に消費SP量軽減10%の効果を付与(効力重複不可)  
☆4??? ??? ???  

リタ

f:id:kawachanfx:20210815234709j:plain

バトルアビリティ

☆1薬師 脳天撃 敵単体に斧物理攻撃(威力130) 消費SP(7)
  救急手当 味方単体のHP回復(効力155) 消費SP(24)
  風撃 敵単体に風属性攻撃(威力130) 消費SP(9)
☆2熟練薬師 ギロチン 敵単体に斧物理攻撃(威力160)必ずクリティカルダメージ 消費SP(21)
  出血治療 味方単体の出血の状態異常を回復。ブースト時は出血無効化の効果を付与 消費SP(5)
☆3一流薬師 雷の免疫 味方単体に神耐性アップ15%の効果を付与(2ターン) 消費SP(19)
バトルアビリティ強化 雷の免疫(効果ターン数アップ)

味方単体に神耐性アップ15%の効果を付与(3ターン)【習得条件】キャラクターレベル72以上。アビリティ[雷の免疫]の習得。

消費SP(23)
☆4大薬師 ヒールスラッシュ 敵全体に斧物理攻撃(威力145)さらに、自身のHP回復(効力140)
消費SP(38)
 バトルアビリティ強化 ヒールスラッシュ(消費SPダウン) 敵全体に斧物理攻撃(威力145)さらに、自身のHP回復(効力140)【習得条件】キャラクターレベル80以上。アビリティ[ヒールスラッシュ]の習得。 消費SP(30)

特殊アビリティ

☆1薬師 瀕死時HP回復技強化V 瀕死時:自身が使用するHP回復技効力アップ。30%の効果を付与(自動回復技は除く)   
☆3一流薬師 雷耐性強化 自身の雷耐性が10%アップ  
  後衛時状態異常耐性強化(前単) 後衛時:前衛の状態異常耐性が50%アップ(一部除く)  
☆4大薬師 雷耐性強化 自身の雷耐性が10%アップ  

 

リュミス

f:id:kawachanfx:20210815234704j:plain

バトルアビリティ

☆1薬師 連続断 敵単体に2回の斧物理攻撃(威力90) 消費SP(26)
  救急手当 味方単体のHP回復(効力160) 消費SP(24)
  暗闇治療(全体) 味方前衛全体の暗闇の状態異常を回復。ブースト時は暗闇無効化の効果を付与。 消費SP(12)
☆2熟練薬師 三連断 敵単体に3回の斧物理攻撃(威力65) 消費SP(38)
  ストームペイン 敵全体に風属性攻撃(威力150)さらに、小確率で出血の状態異常を付与(2ターン) 消費SP(35)
☆3一流薬師 耐雷の処方Ⅱ 味方単体のHP回復(効力160)さらに、雷耐性アップ15%の効果を付与(2ターン) 消費SP(32)
バトルアビリティ強化 耐雷の処方Ⅱ強化(消費SP軽減)

味方単体のHP回復(効力160)さらに、雷耐性アップ15%の効果を付与(2ターン)【習得条件】キャラクターレベル88以上。アビリティ[耐性の処方Ⅱ]の習得。

消費SP(23)
☆4大薬師 デルタテンペスト 敵単体に3回の風属性攻撃(威力85) 消費SP(40)
 バトルアビリティ強化 デルタテンペスト(消費SPダウン) 敵単体に3回の風属性攻撃(威力85)【習得条件】キャラクターレベル96以上。アビリティ[デルタテンペスト]の習得。 消費SP(32)

特殊アビリティ

☆1薬師 後衛時HP治癒(前単) 後衛時:前衛にHP自動回復の効果付与(効力100)    
☆3一流薬師 雷耐性強化 自身の雷耐性が10%アップ  
  全快時会心強化V HP満タン時:自身に会心アップ30%の効果を付与  
☆4大薬師 風耐性強化 自身の風耐性が10%アップ