狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

お知らせ 2021/10/06 ブログ:LiAを更新しました。グローバルメニューBlogから閲覧いただけます。
2021/10/06 オクトラ:オフィーリア二章:フローズヴィトニル攻略。 更新しました。

【オクトパストラベラー:switch版】ヒースコート 攻略 立ち回り参考 

 

f:id:kawachanfx:20210829212143p:plain

◆ヒースコート 攻略 4人パーティ

f:id:kawachanfx:20210829200225j:plain

このおじいさんはただものではない。手ごわかったです。

レイヴァース兵  
シールドポイント 5
弱点

【剣、斧、、?

 

ヒースコート  
シールドポイント 8
弱点

【短剣、弓、、?

 

◆テリオンが加わりました。

f:id:kawachanfx:20210829211647j:plain

トレサを主人公として選択しスタートしています。5人目のメンバー、テリオンが加わりました。4人パーティになりますので誰か一人は酒場待機。

今回はテリオンの加わる際の物語なので、テリオンは外せない。また、主人公で選んだトレサも外せないようだ。

今回はオルベリクを待機させて、トレサ、テリオン、プリムロゼ、アーフェンの4人でヒースコートに挑みました。

 

◆兵士招集

f:id:kawachanfx:20210829200349j:plain

 

兵士を倒しても一瞬で新しい兵士が駆けつけてきました。

ので倒す事は意識せず、BREAKで足止めを狙う程度でいいかもしれません。

攻撃が痛いと感じない場合は完全に無視してヒースコートを削りましょう。

私はアーフェンを回復+兵士BREAK役という感覚で回していました。

◆アイテムや装備を準備する。

「復活のオリーブ」を念のため持ち込んでおくと安心です。装備も町の武具屋さんでお金の許す限り購入し装備してステータスをあげておくのがおすすめです。

ヒースコートの全体攻撃がかなりきつかったので、アーフェンの全体回復調合は準備しておきたい。また「HP回復のブドウ」は結構あってもいいと思います。

◆大技の予兆はBREAKが難しい場合は防御コマンドを入れていきたい。

BREAK後にシールドが回復したころにいつも大技の予兆を出してきました。

大技をストップできるようにいつでもBREAKとれる枚数でキープしてたのですがなかなか予兆が来ないので、諦めてBREAKしたらBREAKから復帰後にいきなり紫オーラを放ってきました。復帰後なのでもちろんシールドもマックスの8枚あります。

f:id:kawachanfx:20210829202459j:plain

なんとさらに大技予兆と同時にヒースコートは物理攻撃の回避率を上げてきました。

「シールド8枚、物理命中しにくい状態」になります。

こうなるとBREAKでダウンをとるのはかなり難しいです。BREAKが難しいと感じたら防御コマンドを早急にいれて、アーフェンの全体回復調合などでHPをできるだけ戻して備えましょう。またテリオンはデバフ効果を付与できるので「コウモリ」などのアビリティを習得しておけば、物理攻撃ダウンなども付与できます!活用していきたいですね!

f:id:kawachanfx:20210829203704j:plain

次のヒースコートのターン。

一閃が実行されます。

f:id:kawachanfx:20210829202520j:plain

もし誰かが落ちた時に備えて復活のプラムの携帯はお勧め。

 

◆最後に

まだこのゲームの攻略を始めて間もないですが、どんどん強くなってきているように感じます。しっかりと回復などの準備して挑むことをお勧めします。

物理攻撃が強いのでテリオンのデバフアビリティ「コウモリ」や「防御」コマンドも臨機応変に入れてみてください!

f:id:kawachanfx:20210829204249j:plain

 

 

kariburoworld.com

kariburoworld.com

 

 

kariburoworld.com

 

kariburoworld.com