狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

20220628204907 20220629220721 20220918230312

【FF14 コンテンツ情報】コンテンツサポーター対応!天然要塞 サスタシャ浸食洞 攻略


はじめに

このゲームを始めて最初に挑戦するであろうダンジョンコンテンツです。

コンテンツサポーターが実装されて一人でも気軽に色々なコンテンツに挑めるようになりました。コンテンツサポーターに対応したコンテンツを順次紹介いたします!

失敗しても問題ない。気軽に楽しみましょう!是非とも作りこまれた景色を堪能してください!

◆天然要塞 サスタシャ浸食洞

・概要

エールポート近海の幻影諸島付近にて、不審船が目撃された。

この一報を受けた警備隊「イエロージャケット」は、サハギン族と協力関係にある海賊団「海蛇の舌」の活動を警戒。

目的地に近いスカルバレー沿岸のどこかに、彼らの拠点が築かれているのではないかとの疑いを強めていた。

そんな折、怪しい者たちが「サスタシャ浸食洞」と呼ばれる洞窟に出入りしているとの情報が寄せられたことで、状況が動き出す。

 

・INFORMATION

制限時間90分/サスタシャ浸食洞

 

・参加レベル

15~18

※レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンク

◆MAP 

POINT➀  薄汚れたメモに書かれた色を確認する。

➀では『薄汚れたメモ』が落ちています。

ここに記載されている『色』を確認します。

メモパターンは以下3通りです。

 

・船長は晴天の「」い海原がお好き

・船長は新鮮な「」の野菜がお好き

・船長は上物の「」ワインがお好き

 

色を覚えておきましょう。

チャットなどで発言して見れるようにしておくというのも良い手ですね!

 

メモをチェックしたら道なりに進んでいきます。

道中、魔物が徘徊していますが、倒して進んでいきます。

 

POINT② 魔物を倒しながら進んでいこう。

②の辺りには魔物がたくさんいます。無理せず少しづつ倒していきましょう。

その中にジャイアントクラムという大きな貝のような魔物がいます。

ジャイアントクラムはシェイド・シーカーという小型の魔物を生み出すので、優先的にジャイアントクラムを倒すのを意識しましょう。

範囲攻撃などで同時に攻撃するのも効果的です。

ジャイアントクラムは貝殻を開閉します。閉じている時はダメージを与えれないので注意です。

 

POINT③  珊瑚ギミックとチョッパー

③では綺麗な三色の珊瑚のオブジェクトがあります。

➀で確認したメモの色と同じいろの珊瑚を調べましょう。

正しい色の珊瑚を調べるとスイッチがみつかるので押します。

今回はメモが青だったので青を押します。

そうすると『扉のスイッチ』が壁面に出現するので調べましょう。

扉のスイッチに触れると敵が登場します。

 

【チョッパー】

・主な攻撃

『チャージドホイスカー』

大きな円範囲攻撃です。予兆をみたら範囲から出て回避しましょう。

ロウブロウなどのスタンを付与する攻撃で中断することも可能です。

チョッパーを倒したら再び扉のスイッチを調べて先へすすみましょう。

 

POINT④ VSマディソン船長

魔物と対峙しながら道なりに進むとさらなる敵が登場します。

【マディソン船長】 【海蛇の尾×2】

特にこれと言った技はありませんので、攻撃しまくりましょう。

海蛇の尾はHPがすくないので先に倒してしまいましょう。

マディソン船長はHPが半分になると大事な用を思い出して去っていきます。

追いかけるように進んでいきます。

 

POINT⑤  敵を倒してドロップする「船長室の鍵」を入手

アジトに到着します。

ここにいる敵を倒すと、船長室の鍵をドロップします。

鍵を拾います。



POINT⑥  船長室にいる敵を倒して『海人門の鍵』を入手。

MAP⑥番は船長室になっています。

部屋の前に敵がいますが、⑤番で拾った鍵を使用して船長室を開錠しましょう。

船長室にいる大きい【海蛇の尾】を討伐すると更なる鍵『海人門の鍵』を落とすので拾います。

POINT⑦  海人門の扉を開錠しよう。

⑥番で入手した海人門の鍵を使って海人門の扉を開錠しましょう。

 

POINT⑧ VSマディソン船長その②

門をくぐり少し進むとMAP⑧に到達。

ここで【マディソン船長】との2回目の対峙となります。

最初は1回目の戦いと同じく

【マディソン船長】 【海蛇の尾×2】

と闘います。

海蛇の尾×2を倒し、船長のHPが半分を切ったところで、スカヴィ・ドッグが4体奥から登場します。

HPはそこまで多くないので落ち着いて範囲攻撃を駆使してダメージを入れていきましょう。

HPが25%を切ると船長はさらに奥まで逃げていきます。

追いかけるように進んでいきましょう。

奥まで逃げた船長の結末は・・・・

敵を倒しながら進んでいくといよいよダンジョンの最後のBOSS戦です。

 

◆BOSSー鯱牙のデェンー

【主な攻撃】

ハイドロボール:扇形範囲攻撃 範囲からでて回避しましょう。

【フィールドギミック】

怪しい水面という水がぶくぶくしている床があります。

そこから【デェンの護衛】が出現します。

水面は調べることで出現を止めることもできますが、デェンの護衛はHPも多くないのですぐ倒せます。

一人で4か所ある床を走り回って止めるのも厳しいので、あまり止めようとせず、出てきても気にせず攻撃に専念して倒してしまいしょう。

見事、鯱牙のデェンを打ち倒せばコンテンツクリアです!お疲れ様でした!

 

◆終わりに

最後はアイテムをお持ち帰りしましょう。

FF14はこのようなダンジョンが数知れずあり、ここでしかみられない風景をたくさん楽しむことができます。アトラクションのような感覚で進行するコンテンツはこのゲームの魅力です♪まだやったことない方も新しくなったFF14をプレイしてみてくださいね♪