狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

\
20220508175116 20220508180122 20220508181208 20220508181829
20220508183413 20220508184454

【FF14 コンテンツ情報】コンテンツサポーター対応!地下霊殿 タムタラの墓所 攻略

 

はじめに

地下霊殿 タムタラの墓所を攻略していきます。

怪しげな墓所で怪しげな儀式が行われています。

独特の世界感を堪能しよう。

◆地下霊殿 タムタラの墓所

・概要

地下都市「ゲルモラ」時代に作られた地下墓所。森都「グリダニア」建国後も、死者を葬る場として使われ続けてきた。

そんな場所に怪しげな人影が・・・・。

彼らの正体は、霊災時に落下した月の衛「ダラガブ」を、救世神として崇めていたカルト集団「最後の群民」の生き残り。危険な終末思想を抱く彼らは救世神の降臨を阻止した者たちに復讐すべく、墓所の遺体を依代に邪悪な妖異を召喚しようとしていた。

 

・INFORMATION

制限時間90分/タムタラの墓所

 

・参加レベル

16~19

※レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンク

◆MAP 

POINT➀ 魔物を倒しながら進んでいこう。

道中に敵がちらほらいます。慣れないうちは1グループづつ倒していきましょう。

MAP POINT②を目指します。

 

POINT②  敵を倒して、邪教の宝珠を破壊しよう

【ダラガブ・プリースト】【グレイヴディガー×2】

と対峙します。

怪しげな儀式を行っているので阻止しましょう。

グレイヴディガーはHPが少ないので先に倒してしまいましょう。

続けてダラガブ・プリーストの殲滅を目指します。

全ての敵を倒すと新たな敵が出現します。

【ヴォイド・ソウルカウンター】

コンデムネーションという前方扇形範囲攻撃【コンデムネーション】を行います。

当たると結構痛いので、タンク職は味方に当てないように、向きを調整しましょう。

DPS職などで挑戦している場合は正面には立たないことを意識しましょう。

ヴォイド・ソウルカウンターを撃破に成功したら邪教の宝珠を調べて破壊しましょう。

POINT③  敵を倒しながら進んでいこう。その2

入り口付近よりも敵が多く徘徊しています慣れないうちは着実に少しづつ倒して進んでいきましょう。遠距離魔法攻撃をちょこちょこしかけてくる敵も登場します。

 

POINT④ 敵を倒して、邪教の宝珠を破壊しよう。その2

POINT②とほぼ同じです。

【ダラガブ・プリースト】【グレイヴディガー×3】

グレイヴディガーが1体増えます。

強さは変わらないのでグレイヴディガーから殲滅していきダラガブプリーストの討伐をめざしましょう。

全ての敵をたおすとまたまた【ヴォイド・ソウルカウンター】が出現します。

POINT②と同じく範囲攻撃のコンデムネーションに気を付けながら立ち回っていきましょう。コンデムネーションは判定が速いですが、スタンが有効なので攻撃を中断させることもできます。

ヴォイドソウルカウンターを撃破したら、忘れずに2つ目の邪教の宝珠を破壊しましょう。

POINT⑤  さらに敵を倒して進んでいこう。

道が狭くなり敵も多くなってきます。狭いところで範囲攻撃してきたりする敵もあらわれます。落ち着いて対処しながら進んでいきましょう。

こんな狭い場所で範囲攻撃されるとちょっと嫌な気持ちになります。 

プレイヤーはうちまくってますけど。

 

POINT⑥  邪教の念珠を入手しよう。

MAP⑦に突入するためには一度前を通過してMAP⑥を目指します。

そこで鍵となる『邪教の念珠』を入手します。

念珠を護っている敵を殲滅することで触れれるようになります。

POINT⑦ 封印を解除して残りの、邪教の宝珠を破壊しよう。

⑥で入手した『邪教の念珠』を使用して道を切り開きましょう。

結界に入り『邪教の宝珠』の破壊を目指します。

【怨念のオクタベル】【グレイヴディガー×4】

との戦闘を開始します。

全ての敵をたおすとまたまたまた【ヴォイド・ソウルカウンター】が登場。

ヴォイド・ソウルカウンターを撃破し、両サイドに設置してある『邪教の宝珠』を調べたらいよいよボス戦です。

◆BOSSー絶対王ガルヴァンスー

【絶対王ガルヴァンス攻略】

絶対王の侍従がフィールドに出現しガルヴァンスと紫の線でつながれることがあります。

この時、ガルヴァンスへのダメージは無効化されてしまうので、絶対王の侍従が出現したらターゲットを切り替えて侍従の討伐をしましょう。

出現するのは侍従だけでなく他の魔物も登場することがあるのでタンクは味方が狙われないように敵のターゲットを集めましょう。

急に広範囲の円形範囲攻撃【マインドブラスト】を行います。詠唱がながいので範囲から出てあげて、なかったことにしてあげましょう。

 

◆終わりに

お疲れ様でした!

最後はアイテムをお持ち帰りしましょう!

FF14ではここでしか体験できない物語がたくさんあります♪

コンテンツサポーターで一人でも遊びやすくなった、FF14を是非一度遊んでみてください。