狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

20220628204907 20220629220721 20220918230312

【FF14 コンテンツ情報】コンテンツサポーター対応!監獄廃墟  トトラクの千獄 攻略


 

 

はじめに

このダンジョンも大幅にリニューアルされていました!心なしかグラフィックまで綺麗になっているような気がしました。前はヘヴィがかかる歩きにくい床などもたくさんあり、ストレスフルであまり好きなコンテンツではなかったですが、敵を倒して道が開いていく、シンプルな遊びやすいダンジョンと生まれ変わっています!

◆監獄廃墟  トトラクの千獄

・概要

かつて密猟者や森林放火魔といった重犯罪人を収監sるために利用されていた監獄。

千の口を持つ伝説の魔物の名にちなみ「トトラク」と渾命された看守が、囚人たちに激しい拷問と制裁を加えていたと伝えられる。

恐るべきこの監獄が閉鎖されたのは30数年前の事。

当時の幻術皇により、「人の道に反する」として封じられてからというもの、地下監獄は管理する者もなく、魔物たちが巣喰う廃墟と化していたのだが・・・・。

・INFORMATION

制限時間90分/トトラクの千獄

・参加レベル

24~27

※レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンク

◆MAP 

POINT➀敵を倒しながら、進んでいこう。

見た目てきに苦手な蜘蛛系の魔物が多い。

敵を倒しながら進んでいきましょう。

POINT②  VSクァール・オ・ナインテイル

②番でクァール・オ・ナインテイルと戦闘します。

毒を付与していきますが、特にこれといって気を付けることはないです。

 

POINT③  敵を倒しながら進んでいこう。その2

プリン系の魔物を登場します。MAP④を目指してひたすら敵を倒しながら進んでいきましょう。

POINT④ VSクァール・オ・ナインテイル その2

2回目のクァール・オ・ナインテイルとの戦闘です。

ここでは戦闘の途中で、ワーデンズ・ウィップが出現します。

仲間が狙われないようにタンクはすかさず攻撃をいれて敵視を集めましょう。

POINT⑤ 敵を倒しながら進んでいこう。

リメイク前はこのあたりからヘヴィが付与される床だらけで進みにくかったですが、すっきりしています。こころなしか明るい。

敵はたくさんいいるので進みながら道を切り開いていきましょう。

いよいよボス戦です。

◆BOSSーグラフィアスー

 

~主な行動~


【シルクスクリーン】

直線範囲攻撃です。範囲からでて回避しましょう。

 

 

【スティッキーウェブ】

ステージ上に『コチュー繭』を設置します。コチュー繭は一定時間後に【毒液飛散】による範囲攻撃が行われるので繭に近づかないようにしましょう。

クームズマイトという魔物も二体現れるので先に倒してしまいましょう。

 

【デッドリースラスト】

ステージ上に円形の毒エリアを生成します。

デットリースラスト開始時より『グラフィアスの毒尾』を攻撃できるようになります。

ターゲットを変更して毒尾の破壊を目指しましょう。



 

◆終わりに

新しくなったトトラク千獄!フォトセル集めもなくなっていたり、リメイクされて非常にすっきりしていましたw

次のコンテンツもどのように変化しているのか楽しみです。

まだまだワクワクドキドキの冒険は続く。