狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

20220628204907 20220629220721 20220918230312

【FF14 コンテンツ情報】冒険者小隊対応!掃討作戦 ゼーメル要塞 攻略


 

はじめに

慣れないうちは難しいと感じるかもしれません。今時点ではコンテンツサポーターには対応していませんが、冒険者小隊の機能でNPCとともに攻略に挑むことも可能になります。我が小隊のレベルが足りるようになったので小隊で攻略記事書いていこうと思います。癖のある敵もいるので注目です。

 

◆城塞攻略 ストーンヴィジル

・概要

イシュガルドの名門、ゼーメル家が天然の洞窟を利用しつつ、対ドラゴン用に構築を進めていた地下要塞。だが、その内部に妖異が沸きだしたことで工事は中断。さらにはガレマール帝国軍の潜入を許すなど、トラブルが相次いだのだった。

現在は帝国軍の姿こそないものの、内部は妖異と魔物の巣窟と化している状況。工事の再開のため、洞窟内の掃討が求められている。

 

・INFORMATION

制限時間90分/ゼーメル要塞

 

・参加レベル

44~46

※レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンク

◆MAP 

 



 

POINT➀ 敵を倒しながら進んでいきましょう。

このダンジョンにはクリスタルヴェールというバフが付与される個所が点々的に存在しています。クリスタルヴェールの中では受けるダメージを大幅に軽減することができます。

MAP④まではクリスタルヴェールの中で闘うことを意識していきましょう。

まずは1番を目指します、道中の敵も一組いますが、その場で闘わずヴェールまで連れてきてもOK。

 

POINT② 敵を倒しながら進んでいきましょう。

②番のクリスタルヴェールの中で闘いましょう。

ヴェールの中はではかなり固くなれます。

 

POINT③  クリスタルヴェールを駆使して敵の殲滅を目指す。

③番でも大量の敵がおりますが、クリスタルヴェールがあれば問題なし。

ヴェールの加護をうけて敵を殲滅しましょう。

敵を倒したら魔導ターミナルのサークル内に入り待機します。

カウントダウンが始まり終了すると次の部屋の扉がひらきます。

POINT④ VS オールシーイングアイ

ここではオールシーイングアイと戦闘を行います。道中徘徊していた魔物です。

オールシーイングアイは『クリスタルヴェール』の中にいるときしかダメージを与えることができません。タンクはクリスタルヴェールの中にオールシーイングアイが入るように誘導しましょう。

敵もうじゃうじゃ沸いてくるので自身もヴェールから出ないように注意しましょう。

クリスタルの力は有限です。途中で「クリスタルのエネルギーが揺らぎ始めた・・・」とアナウンスがでてきたら、別のクリスタルヴェールスポットに移動を開始しましょう。

見事、クリスタルヴェールを使いこなしてオールシーイングアイの討伐に成功したら、魔導トランスポーターで移動します。

POINT⑤ 敵を倒しながら進んでいきましょう。

以前に来た時より見晴らしがよくなっていて進みやすくなっていました。

道中沢山魔物がいます。進みすぎると沢山の魔物に絡まれてしまいます。もうクリスタルヴェールはないので、まとめて相手にしすぎないように注意しましょう。

なかなか長い道のりですがコツコツ進んでいきましょう。

POINT⑥ VS タウラード

タウラードとの殴り合いです。範囲攻撃は避けながら攻撃し続けましょう。

上に小型が現れ、攻撃できないので無視してタウラードだけ攻めましょう。

タウラードを討伐したら出現したトランスポーターで先に進みましょう。

POINT⑦ 魔導ターミナルを解除しよう。

MAP⑦には『魔導ターミナル』が2か所あります。一定時間入り続けると解除できるので解除していきましょう。敵もそれないりいるので排除しながら魔導ターミナルの操作を試みましょう。

いよいよボス戦です。

◆BOSS バトラール 

 

~主な行動~

 

戦闘中、偏属性クリスタルとバトラールが紫の線で結ばれます。

結ばれている間は攻撃が通らないのでターゲットを切り替えてクリスタルを破壊しましょう。

 


【デソレーション】

直線範囲攻撃です。範囲からでて回避します。

 

【グリムフェイト】

無詠唱でいきなり連続で切りつけてきます。

結構痛いのでタンクはバフを、ヒーラーはすぐに回復できるようにしておきたい。

いきなりやられかけてヒヤッとしました(汗