狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

20220628204907 20220629220721 20220918230312
20221119183453

【オクトパストラベラー】サイラス2章 学者ギデオン 攻略 主な行動や弱点


 

 

 

学者ギデオン

 

ギデオン

HP/26,591/サイラス調べ
シールドポイント
弱点

【剣、短剣、斧、

ギデオンはこれまでの敵と比べるとHPが低い。

ただしマリオネットボーンがフィールドに存在する限りギデオンに攻撃が通らない。

 

マリオネットボーン特殊

学者ギデオンが召喚してくる魔物。骸骨操りによって召喚される。

マリオネットボーン特殊が戦闘に参加している間ギデオンに攻撃が通らないので、早めの殲滅を目指したい。 マリオネットボーン特殊/HP/7515/シールド/4/弱点/斧、杖、/となっている。

骨投げ(ランダム対象に5連撃)や、頭投げ(単体強攻撃)を行ってくる。BREAK狙って動きを止めながら迅速な排除を目指したい。



 

パーティの主な役割について

トレサ、オフィーリア、テリオン、サイラスの4人で挑みます。

 

トレサ

また傭兵呼びで、全体に防御バフをかけることができます。

ギデオンは防御デバフをかけてくるので、傭兵を呼んで物防デバフをカバーしていきましょう、

BPパサーで優秀なアタッカーとなるサイラス先生やテリオンにBPを付与しておく動きも強力です。

 

オフィーリア

全体回復や蘇生ができるのが強み。メインはヒーラー的な役割ですが、光属性の攻撃も刺さる。しかしながら弱点系統と状態異常の付与があることから『健全化』で状態異常を予防できるアーフェンのほうが活躍できるのではないかと思いました。アーフェンを使う場合は薬の素材をしっかり準備していきたい。

 

テリオン

マリオネットボーンには鬼火で火属性の弱点がつける他、ギデオン本体にはスティールダガー系の短剣攻撃で活躍する。

強めのダガーを装備しておくのがおすすめ。

 

 

サイラス

ストーリー進行のため外せない。だけでなく強いので外したくない。

イケメン魔法アタッカー

BREAK時にはブーストをMAXかけて大魔法を放ちましょう!

マリオネットボーンの排除を加速します。

 

注意したい主な攻撃

頭投げ

マリオネットボーンの攻撃。

ギデオンにより物防ダウンをうけているとかなり痛い。

デバフ状態に注意したい。

 

不気味な笑み


この攻撃により、物防ダウン、属防ダウンが付与される。

物理攻撃は特に痛いのがくるので早急にデバフを除去したい。

 

闇出づる手

闇出づる手は全体属性攻撃です。稀に暗闇のデバフをもらいます。

ダメージも大きいのでHPは早急に回復していきたい。

 

首刈り

ギデオンの単体攻撃。

デバフがついているとこちらもきつい攻撃となる。

トレサの傭兵呼びで物防ダウンは回避しておきたい。

おススメの攻撃

トレサ

傭兵呼び

傭兵、山賊、踊り子 など様々な助っ人をお金を消費して召喚する。

傭兵はその中でも安価で物理防御バフを入れることができるのでバフアビリティとしても重宝する。

 

 

スティールダガー

短剣で2連撃をおこなうアビリティ。

ブーストなしでも2連撃できるのはおおきな強み。

ギデオンの弱点系統なので強めの短剣を装備させましょう。

 

サイラス

大火炎魔法

炎はマリオネットボーンの弱点になるのでBREAKしたらサイラス先生大火炎魔法で大ダメージを与えて排除を加速しましょう。

 

 

このエリアではトレサ2章も行われます。

トレサ2章攻略はこちら↓

kariburoworld.com