狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

20220628204907 20220629220721 20220918230312
20221119183453

【オクトパストラベラー】ハンイット2章 森の主 攻略 主な行動や弱点


 

 

 

森の主

森の主

HP/43,504/サイラス調べ
シールドポイント 7~変動あり
弱点

変動あり

【弓、杖、

【剣、斧、

【槍、短剣、斧、

 

森の主は森に住む魔物を召喚してくる。HPはそこまで多くないので、BREAKで動きを止めつつ排除していきましょう。

 

登場する森の魔物

ゆれうごく樹木

 

ゆれうごく樹木/HP/5,982/弱点/斧、杖、/となっている。

 

猛毒きのこ

猛毒きのこ/HP/7,274/弱点/短剣、、風/となっていました。


 

パーティの主な役割について

 

トレサ

主人公選択で選択しているのでまだパーティから外せない。

傭兵よびで、傭兵をよぶと全体に防御バフをかけることができます。ダメージの軽減に活躍する。風属性のアビリティをつかえるので風弱点時には全体のシールドポイントを削りにも活躍する。

BPパサーでハンイットのけしかけるやサイラス先生の魔法をブーストで使いやすくしていきたい。

 

 

ハンイット

今回の物語の主役。パーティメンバーに必須。

魔物をけしかけるが強い。戦闘前に魔物を捕まえておく必要があるので、物語の進行前にお気に入りの魔物を捕獲しておきましょう。

BREAK時にブーストをしてけしかけると弱点系統じゃなくても、かなりいいダメージがでました。魔物によって強さは違うのでお気に入りをみつけましょう。

 

アーフェン

 

アーフェンは主に回復薬です。調合により様々な属性の攻撃を行える他、状態異常の付与や治癒ができて臨機応変な対応ができる。

劇物+ドクリミキによる炎属性+毒の調合攻撃はシールドポイントを削りつつ毒を付与できる場合もあり役立つ。

 

サイラス

イケメン魔法アタッカー

BREAK時にはブーストをMAXかけて大魔法を放ちましょう!

炎は常に弱点なのでサイラス先生のターンにsp切れがないように回りのアイテム使用でカバーしていきたい。

 

注意したい主な攻撃

森がざわついている・・・・・

強攻撃の予兆になります。BREAKできそうならBREAKで止めていきましょう。

森の怒り

森がざわついている・・・・のあとBREAK失敗すると放たれる。

全体攻撃が行われます。残りHPに注意しましょう。

 

命喰い

HPが1になるようにダメージを受けます。受けた分回復されて、シールドポイントも増えます。

1の時にうけるとダメージも回復量も0でした!

 

おススメの攻撃

けしかける

魔物によってはかなりのダメージをたたき出します。あらかじめ強い魔物をたくさん捕まえておこう。ブーストをかけてどんどんけしかけていきましょう。

調合

アーフェンの調合は様々な効果をもたらします。劇物調合では敵に属性攻撃ができるのでシールドBREAKにも貢献できたり、薬の調合では味方を回復したり睡眠などの状態異常も治癒することができたりと、臨機応変動きができます。

 

大火炎魔法

炎は常に活躍できる。がんがん放っていきましょう。