狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

20220628204907 20220629220721 20220918230312
20221119183453

【オクトパストラベラー】オルベリク2章 黒騎士グスタフ 攻略 主な行動や弱点


 

 

 

オルベリク2章では本命の『黒騎士グスタフ』と闘うまでに様々な敵と戦闘を行います。

弱くもなく強くもないといった具合です。基本的なHP管理だけ注意しながら動かしていきましょう。

それでは見ていきます。

 

ビクトリノ

ビクトリノ

HP/12,718/サイラス調べ
シールドポイント 5
弱点

【剣、短剣、

同時にビクトリノの手下も2体登場します。

ビクトリノの手下/HP/4,133/弱点/剣、短剣、/となっています。

海賊殺しの一撃は強い一撃となっていますが、シールドポイント1で予兆をだしてくるのでBREAKで中断しやすい。全体攻撃などもあるのでHP管理だけ注意して削っていきましょう。

 

次の戦いに備えます。

凍てつく剣のジョシュア

凍てつく剣のジョシュア

HP/18,184/サイラス調べ
シールドポイント 6
弱点

【斧、杖、

剣闘士(美形)が2人登場します。

剣闘士(美形)/HP/5,539/弱点/短剣、弓、/となっています。

炎はジョシュア本体の弱点でもあります、美形を倒さないとジョシュアに炎が通らない仕組みになっています。

サイラス先生のBPとSPをフル活用して『大火炎魔法』を浴びせていきたい。

ジョシュアは混乱デバフを付与してくるので、アイテムやアーフェンの薬の調合コンラントの葉で治療しましょう。

 

粉砕のアーチボルト

アーチボルト

HP/20,182/サイラス調べ
シールドポイント 7
弱点

【短剣、弓、

剣闘士(仮面)/HP/6,061/弱点/斧、杖、/となっています。
剣闘士がいる間は一部の弱点が無効になります。

残りHPに注意しましょう。物理防御バフをかけて軽減するのもgood

 

黒騎士グフタス

黒騎士グスタフ

HP/39,549/サイラス調べ
シールドポイント
弱点

【槍、斧、弓、

盾闘士が2体登場。

盾闘士が存在する間、弱点が無効化されます。早急な盾闘士の排除を目指しましょう。

盾闘士/HP/7,910/弱点/剣、杖、/となっています。

 

注意したい主な攻撃

横一文字斬り

全体物理攻撃です。物理攻撃ばかりなので、トレサの傭兵よびなどで物理防御バフを維持してたたかうと楽になります。

黒剣

単体に強めの攻撃を入れてきます。さらに恐怖デバフが付与される。ブーストでの攻撃が行えなくなり動きにくい。恐怖治療のハーブなどで治療していきたい。

 

おススメの攻撃

大氷結魔法

今回もサイラス先生の魔法が光る。

盾闘士を倒すのに大氷結魔法は大活躍でした。

SPの消耗が激しいので隙をみて回復しましょう。

千本槍

命中率はよくないですが、ブーストなしでグスタフ複数枚のシールドを削るのに貢献します。

サイラスの魔法同様この技もSPの消耗が激しいので回復しながら使っていきたい。

傭兵よび

ダメージはでないですが、盾闘士のシールド削りや物防バフがけとして重宝します。