狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

20220628204907 20220629220721 20220918230312

【おだんごスキル】モンスターハンター サンブレイク: 『トリモ茶だんご』と『供応』のこと


・トリモ茶だんごとは

トリモ茶だんごを食べると、クエスト中に『おだんご鳥寄せの術』を発動させることができる。基本的な効果としては「ヒトダマドリ」が寄ってきやすくなるというもの。

ヒトダマドリの上昇効果は装備している「花結」に依存します。

取得値の幅で上昇していきます。この花結を装備している状態だと緑ヒトダマドリ1匹で体力が9増えます。自分のスタイルにあった花結を選びましょう。

おだんご鳥寄せの術の話に戻ります。

おだんご鳥寄せの術レベル1~2はヒトダマドリを取得するため距離が短くなります。

少し高低差がありますが、これ以上近づくとピヨピヨ襲われます(*'ω'*)

レベル3~4はヒトダマドリの効果が増えます。

Lv.3だと確率Lv.4だと確定になります。

試してみた感じだと、2倍になる感じでした。

体力が1匹で体力が9増える花結なら1匹で18体力が増えました。これはお得ですね!

演出としては+9が2回でたので2匹取得しているような感覚になります。

・トリモ茶だんごの開放条件

里クエスト★3もしくは集会所クエスト★2に到達

 

・トリモ茶だんごと『供応』

サンブレイクで新たに追加されたスキル『供応』ですが、一定時間ごとにヒトダマドリを自動取得できる便利なスキルです。ちなみに『供応』の一定時間をストップウォッチではかったところ大体1分毎に飛んできました。

『供応』で獲得したヒトダマドリの効果も『おだんご鳥寄せの術』の効果で倍にすることができます。

ヒトダマドリの種類は選べませんがマイナス効果はないので戦いながら様々な効果を得ることも可能になります。