狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

20220628204907 20220629220721 20220918230312

【Pokemon Legends アルセウス】メインストーリー攻略チャート ヒナツの悩み 峠クイーン ドレディア攻略


Pokemon Legends アルセウスの攻略

チャートです。

 

・ヒナツの悩み

・ヒナツと一緒にデンボク団長のところへいく

ギンガ団本部に入り三階の団長室へ向かう。

部屋に近づくとイベント発生。

 

・図鑑タスクをこなすことで、団員ランクをフタツボシにする

新しいエリアに行くためには団員ランクをあげなくてはならないようだ。

図鑑タスクをこなしてシマボシ隊長に団員ランクを上げてもらおう!

フェザーボールが使用可能になる。

レベル30までのPokemonが指示を聞くようになる。

調査報告で得られる報酬が増える

フェザーボールのレシピを入手

いいキズぐすりのレシピを入手

 

・紅蓮の湿地にある、ズイの遺跡でユウガオに合う

表門へ移動するとイベントが発生。

テルが訓練を希望してくるので、勝負する。

テルの手持ちが2体になっています。

マネネLv.19

マネネの弱点タイプ

こうかばつぐん(ダメージ倍率) こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)
どく(2.0) ゴースト(2.0) エスパー(0.5) かくとう(0.25) ドラゴン(0)

ピカチュウLv.20

ピカチュウの弱点タイプ

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)
じめん(2.0) でんき(0.5) はがね(0.5) ひこう(0.5)

ひそやかスプレーのレシピを入手

気を取り直して、表門から湿地ベースへ向かう。

湿地ベースについたらMAPやアイコンを頼りにズイの遺跡へ向かおう。

遺跡の中に入っていくとイベントが発生。

ユウガオとの対話が始まるが協力は不要。と一方的に追い返されてしまう。

イチョウショウカイのウォロが登場し、バトルを希望してくるので戦うことになります。

イチョウショウカイのウォロとバトル

手持ちポケモン:トゲピー フカマル

トゲピーの弱点タイプ

こうかばつぐん(ダメージ倍率) こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)
どく(2.0) はがね(2.0) かくとう(0.5) むし(0.5)あく(0.5) ドラゴン(0)

 

フカマルの弱点タイプ

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)
こおり(4.0)ドラゴン(2.0)フェアリー(2.0) ほのお(0.5) いわ(0.5) どく(0.5)でんき(0)

勝負に勝利するとイベントが進行します。

 

ユウガオおばあちゃんは大事な石板が盗まれて気が気じゃない様子。

・あやしい野盗たちからせきばんのかけらを取り戻す

MAPやアイコンを頼りに目的地を目指そう。

目的地の焚火跡付近に辿り着くと野盗三姉妹登場。

もちろん戦闘になります。

やとうのオウメ

手持ちポケモン:ドクロッグ

ドクロッグの弱点タイプ

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)

エスパー(4.0)じめん(2.0)ひこう(2.0)

くさ(0.5) かくとう(0.5) いわ(0.5)どく(0) あく(0.5) むし(0.25)

勝負に勝利するとイベントが進行します。

三戦あるかとおもったら1体だけでした^^

 

せきばんのかけらを入手。

どうやら三姉妹はギンガ団に恨みがあるようです。この伏線回収もおいおいすすんでいくのでしょうか。

・ズイの遺跡でウォロにせきばんのかけらのことを伝える

ウォロと話したあと、遺跡のおくにいるユウガオさんに再びはなし、せきばんのかけらを渡す。ウォロはユウガオさんのことを話してくれた。

・ガチグマに会うためヘドロ大地へ向かう

結構遠いです。

MAPやアイコンを頼りに進んでいきましょう。

目的地へ到達するとイベントが発生します。

・ガチグマとバトル

ガチグマLv.26

 

ガチグマの弱点タイプ

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)

みず(2.0)くさ(2.0)かくとう(2.0)こおり(2.0)

いわ(0.5) どく(0.5) でんき(0)ゴースト(0)

 

捕獲はできません。

ガチグマに勝利するとイベントが進行。

だいちのプレートを入手。

ガチグマにライドできるようになる。

 

宝堀ができるようです。

 

 

 

・ガチグマの調査結果をデンボク団長に報告する

ムラに帰還して、デンボク団長に報告にいきましょう!

帰還するためベースにいる博士と話すとイベントが発生。

・ポケモン図鑑にアンノーン調査メモが追加される。

ムラに帰還するとイベント発生。

なにやら慌ただしい様子。

団長室へ急ぎます。

どうやら他のポケモンもあらぶっているようです。

・ガチグマライドの青色の反応を手掛かりに紅蓮の湿地でヒナツを探す。

湿地ベースにつくとイベントが発生し、ヒナツのにおいを青い反応で追えるようになります。

ガチグマにライドしましょう。向いている方角があっている時青い反応がでます。

MAPでいうとこのあたりで見つかりました。

青い反応で見つけにくい場合の参考までに。

近づくとイベントが発生します。

・舞台の戦場で峠クイーン ドレディアを鎮める

いざ決戦。舞台の戦場へクイーンドレディアを鎮めに向かいます。

キングバトルが始まります!

戦闘前の会話でさりげなく戦い方を教えてくれます。

 

ドレディアの弱点

ストーリーではLv.30で登場します。

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)
ひこう(4.0)ほのお(2.0)こおり(2.0)どく(2.0)エスパー(2.0)フェアリー(2.0) みず(0.5)くさ(0.5)でんき(0.5)じめん(0.5)いわ(0.5)(0.5)

 

ひこうタイプのダメージ倍率がいいので是非つれていきたいところ。

ムクバードがレベル差がありながらも大活躍でした!

・回避の無敵時間を使って回避しよう!

回避タイミングを掴んでドレディアにシズメダマをあてよう!

ドレディアがジャンプしたら着地に合わせて回避行動をとろう。

回避の無敵状態時間で攻撃範囲をすり抜けることができます!

このときL2を押し続けて注目していると回避しやすい。

ドーナツ状に広がってくる攻撃もドレディアに向かって回避することですり抜けれる。

隙を見せたら、ポケモンを投げて勝負をしよう!

 

 


見事鎮めることに成功すると、

みどりのプレートを入手。

 

・デンボク団長に任務完了の報告をする

ムラへ帰還するため、湿地ベースに移動すると、イベントが発生。

ウォロが絡んできますがすぐに終わります。

博士に話しかけると、図鑑を更新のちムラへ帰還する流れになります。

動かせるようになったら本部3階にある団長室へ向かいます。

部屋に近づくとイベントが発生。

ヒナツの悩みクリアとなる。

・新たな任務へ

イベントは続き、テルから『ばりばりだま』のレシピを入手。

さらにイベントは進行し、物語の一区切りを終えます。

団長室へ向かい、新たな任務の話をききにいきましょう。

 

<前 次:キングのいない島>