狩ブロ

やってるゲームを自由に綴る

20220628204907 20220629220721 20220918230312
20221119183453

【Pokemon Legends アルセウス】メインストーリー攻略チャート キングのいない島


Pokemon Legends アルセウスの攻略

チャートです。

 

 

・キングのいない島

・図鑑タスクをこなすことで、団員ランクをミツボシにする

新しいエリアに行くためには団員ランクをあげなくてはならないようだ。

図鑑タスクをこなしてシマボシ隊長に団員ランクを上げてもらおう!

スーパーボールが使用可能になる。

レベル40までのPokemonが指示を聞くようになる。

調査報告で得られる報酬が増える

スーパーボールのレシピを入手

 

・群青の海岸でカイの話をきく

火吹き島を調査するため、群青の海岸へ向かう。

表門前へ移動するとイベントが発生。

キクイがいろいろ話だし、アイテムをくれる。

ガンバリの石×2

ガバリリのじゃり×3

イベントが終了したら表門から群青の海岸へ向かおう。

砂浜ベースが選択できるようになっているので移動しましょう。

砂浜ベースキャンプからすぐ進んだあたりにカイがいるので近づくとイベントが発生。

なりゆきでカイとバトル。

 

グレイシアLv.30

グレイシアの弱点タイプ

こうかばつぐん(ダメージ倍率) こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)
ほのお(2.0)かくとう(2.0) いわ(2.0) はがね(2.0) こおり(0.5) 

イーブイLv.15

イーブイの弱点タイプ

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)
かくとう(2.0) ゴースト(0)

 

バトルに勝利し、イベントを進行する。

グレイシアとイーブイが同時に仕掛けてくる。

炎タイプのポケモンでグレイシアを圧倒していきたい。

イーブイはレベルも高くないのでおまけ程度ですが、これからこういうシチュエーションが増えるという予兆でしょうか。

・帳岬でシンジュ団のガラナに会う

 

勝負に勝利するとイベントが進行します。

 

カイに教えてもらった場所にマップやアイコンを頼りに向かいガラナにあいに行く。

近づくとイベントが発生。

火吹き島の調査へ向かうため有力な情報を得る。

教えてもらった情報をもとにコンゴウ団キャプテンのススキを訪ねる。

 

・エイパム山にある、コンゴウ団のススキの家を訪ねる。

目的地アイコンを頼りにエイパム山を目指すと、またもウォロが登場。

言いたいことをしゃべって消えていった。

ススキの家を訪ねよう。

火吹き島へ渡るためイダイトウに認めてもらうには、好物を用意する必要があるようだ。

なんとイダイトウの好物は材料をサマヨールの「あくのはどう」で味付けしたものだという。

どんな味・・・

ススキはサマヨールが怖いようで絶対に無理らしい。

オバケワラあたりをうろついているようなので捕まえにいこう。

 

・夜のオバケワラ周辺に現れる「サマヨール」を連れてススキのところにいく

夜にオバケワラに向かい、サマヨールを捕まえにいこう。

捕獲完了したらススキのもとへ戻り、再び話しかける。

かなりサマヨールにビビっているススキ。

さっそく、あくのはどうで味付けをしていきます。

イダイトウだんご完成です!

 

・イチョウの浜辺でイダイトウを呼び出す。

準備は整いました。いざイダイトウを呼び出すべく、イチョウの浜辺へ向かいます。

砂浜ベースへジャンプすればすぐ近くまで楽に移動できます。

目的地にススキが立っているので近づくとイベント発生。

ススキがイダイトウを呼び出してくれる。

思ってたのと違った!

イダイトウからしずくプレート入手もらう。

そしてここで招かざる客。野盗三姉妹 ショウチクバイ登場。

ガラナのガーディをいただきにきたようだ。

ガラナの大切なガーディを奪われてしまう。

 

イダイトウにライドできるようになる。

イダイトウライドで海を渡り野盗を追って火吹き島に向いましょう。

・野盗三姉妹からさらわれたガーディを取り戻す

道が細くなっていますが進んでいくと、野盗姉妹を発見。

ここから連戦が始まります。

近づくとバトルイベントが発生。

 

やとうのオタケ

手持ちポケモン:ユキノオー

Lv.35で登場。

ユキノオーの弱点タイプ

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)

ほのお(4.0)どく(2.0)かくとう(2.0)ひこう(2.0)むし(2.0)いわ(2.0)はがね(2.0)

みず(0.5)でんき(0.5) くさ(0.5)じめん(0.5) 

勝負に勝利するとイベントが進行します。

2戦目に突入。

 

やとうのオウメ

手持ちポケモン:ドクロック

Lv.35で登場。

 

ドクロックの弱点タイプ

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)

エスパー(4.0)じめん(2.0)ひこう(2.0)

くさ(0.5) かくとう(0.5) いわ(0.5)どく(0) あく(0.5) むし(0.25)

勝負に勝利するとイベントが進行します。

3戦目、やとうのオマツと戦闘。オマツだけ手持ちが2体います。

 

やとうのオマツ

手持ちポケモン:サイドン、ゲンガー

Lv.34で登場。サイドンの弱点タイプ

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)

みず(4.0)くさ(4.0)こおり(2.0)かくとう(2.0)じめん(2.0)はがね(2.0)

ノーマル(0.5) ほのお(0.5) でんき(0)どく(0.25) いわ(0.5)

 

Lv.35で登場。ゲンガーの弱点タイプ

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)

じめん(2.0)エスパー(2.0)ゴースト(2.0)あく(2.0)

ノーマル(0)くさ(0.5) かくとう(0)どく(0.25) むし(0.25) フェアリー(0.5)

勝負に勝利するとイベントが進行します。

・溶岩の戦場で島キング ウィンディを鎮める

島キングウィンディの弱点

ストーリーではLv.36で登場します。

こうかばつぐん こうかはいまひとつ、こうかなし(ダメージ倍率)
みず(4.0)じめん(4.0)かくとう(2.0)いわ(2.0)エスパー(2.0)フェアリー(2.0) ノーマル(0.5)こおり(0.5)どく(0.5)ひこう(0.5)むし(0.5)フェアリー(0.5)ほのお(0.25)

 

行動はパターンは少な目なので予備動作を覚えて対処していきましょう。

頻繁に突進を行ってきます。目がキランと光ったあとに勢いよく真っすぐ向かってきます。左右に回避します。

火の玉を頭上に生成してしばらく溜める攻撃を行ってきます。

貯めている間にシズメダマをあてると火の玉が消滅していきます。

攻撃を中断させることに成功すると、ポケモンボールを投げて勝負を仕掛けることができます。

みずタイプやじめんタイプの攻撃を行えるメンバーを編成してサクッとダウンさせましょう。

エリアの中央にのしかかり、ダメージエリアを生成する攻撃も行ってきます。

動ける範囲が狭くなってしまいますが、触れないように注意して動きましょう。


見事鎮めることに成功すると、ひのまたプレートを入手。

 

・デンボク団長に任務完了の報告をする

ギンガ団本部の3Fに向かい、デンボク団長に報告にいきます。

部屋に近づくとイベントが発生。

「キングのいない島」クリアとなります。

イベントの流れで新たなメイン任務『あぶない山登り』が開始されます。

 

<前 次:あぶない山登り>