◆はじめに
※この記事はオクトパストラベラー:大陸の覇者のネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。
新たな物語がはじまり序章を超え今回は【権力を授けしもの:一章】
『蹂躙するもの』に挑戦します。
どんどん難しくなってきましたね!
しかしながらやはり達成感を味わえるオクトパストラベラー:大陸の覇者は本当におもしろい!
このゲームのパーティ編成は8人なので、8人分の装備更新ってなると結構大変です。
こつこつ行きたいと思います。
隊長ナ・グーを引っ張り出すまでに、騎豹兵3体との戦闘を2回連続行い、それに勝利すると3戦めでナ・グーが登場。
途中で回復やパーティ編成もできないので、回復要員も意識して、弱点を狙いやすい編成で挑みます。
ナ・グーは暗闇の状態異常を付与してくるので、暗闇耐性チャームなどをもっていれば装備させておくのもおすすめです。
↑暗闇により必殺技を外す様子。
◆1回戦目
一回戦目は弓兵×2 槍兵×1です。
第1弱点項目以外は同じ弱点になっています。
◆2回戦目
2回戦目は槍兵×2 弓兵×1になります。
弱点は変わらないのですが、SPが消耗してくるので少し苦しくなってきます。
◆3回戦目
ここで隊長ナ・グーが登場。耐えながら確実に1体づつ仕留めていきます。
弱点や行動をチェック。
◆敵の弱点、主な行動
◆騎豹兵(弓)
騎豹兵(弓) | Lv.64 |
---|---|
シールドポイント | 7 |
弱点 |
【槍、本、扇、炎、風】 |
◆主な攻撃。
降雨矢 | 前衛全体攻撃 |
---|---|
豹の追撃 | 単体攻撃。 |
たたかう | 単体攻撃。対象に畏怖を付与。 |
失速矢 | 単体攻撃。対象に速度ダウンの効果を付与する。 |
◆騎豹兵(槍)
騎豹兵(槍) | Lv.64 |
---|---|
シールドポイント | 8 |
弱点 |
【弓、本、扇、炎、風】 |
◆主な攻撃
たたかう | 単体攻撃。 |
---|---|
豹の追撃 | 単体攻撃。 |
狩猟突き | 単体攻撃。 |
暴れ回し | 前衛全体攻撃。 |
◆豹の追撃
攻撃の後に豹の追撃が実行され追加攻撃をお見舞いされる。これにより敵の手数が多くなり、ダメージがなかなか重い。継続回復などを入れてHP管理に注意したい。
◆隊長ナ・グー
隊長ナ・グー | Lv.64 |
---|---|
シールドポイント | 12 |
弱点 |
【剣、弓、扇、炎、闇】 豹で駆け回り始めた! 【氷、雷、風、光】 |
◆主な攻撃
戦いの雄叫び |
味方全体の物攻アップ。 |
---|---|
圧殺 | 前衛全体攻撃。畏怖の状態異常を付与する。 |
豹の猛追 |
前衛全体強攻撃。 |
暗転拡散撃爪 | 前衛全体攻撃。対象に暗闇の状態異常を付与する。 |
豹の追撃 | 単体攻撃。 |
隊長ナ・グーは豹で駆け回り始めた! | 弱点を変更 |
全体剛爪 | 前衛全体攻撃 |
狂乱爪 | ランダムな単体攻撃。これを3回行う。 |
◆豹の猛追
ナ・グーの豹は『豹の追撃』だけでなく『豹の猛追』で追加攻撃を行ってきます。猛追は全体攻撃なのでパーティメンバー全体のHP管理を怠らないようにしましょう!!
◆攻略パーティ
3連戦を勝ち抜くためのパーティを考えます。
学者、踊り子、風と炎が対騎豹兵で共通弱点です。
炎はナ・グーも攻めれるので有効です。
ヒーラーとして神官を2体採用してみました。蘇生できるアニエスとオフィーリアをいれましたが、そこまでしなくてよかったのでセドリックなどの炎攻撃と回復が行える神官でも良かったかもしれません。
カルドナのアビリティは3つとも大活躍でした。おすすめです。
両足突きで速度ダウンは効果的。
剛連猛進撃は全体槍3連攻撃で弓兵を圧倒しました。
氷4連撃はナ・グーが豹で駆け回っている時の弱点にささりました。
ハンイットのどしゃぶり矢も凄まじい活躍です。持っていたら是非編成したい
キャラクターです。
コメント