◆はじめに
※この記事はオクトパストラベラー:大陸の覇者のネタバレを含みます。閲覧の際はご注意ください。
ついに決戦の時。
暴君パーディス王との対決です。ここに辿り着くまでに色々なことがありました。
私はいつのまにか、重厚なストーリーで、戦闘が面白いオクトパストラベラーのファンになっていました。
switch版をやってみたくなって購入してしまったほどに。すこしづつしか進めれてませんが・・・w
それはさておき、今回はストーリーボス パーディス三世を攻略していきます。
パーディス戦は全部で3roundあります。
なかなかしつこい上に途中でパーティの変更はできません。
これまで登場した様々な状態異常を繰り出してきます。
それらを乗り越えてパーディスを倒しきるにはそれなりに工夫をして、パーティを編成していく必要があります。
パーディスは『畏怖』という特殊な状態異常を付与していきます。
それではみていきます。
◆畏怖について
パーディスの『たたかう』や特定の攻撃を受けたキャラクターは畏怖の状態異常を受けます。
畏怖状態になるとブーストでの攻撃が行えなくなってしまいます。
一定ターン数の経過、もしくはBREAKで畏怖は解除されます。
◆パーディス三世
・パーディス三世
パーディス三世 | Lv.65 |
---|---|
シールドポイント | 12 |
弱点 |
(BREAKごとに弱点変更) 【剣、短剣、杖、氷、光】 【槍、弓、本、炎、光】 【短剣、斧、扇、氷、光】 【短剣、弓、杖、雷、光】 |
◆主な攻撃。
絶望の氾濫 | 対象に、sp汚染と交代禁止の状態異常を付与する。(各3ターン) |
---|---|
獄炎の乱剣 | ランダムな単体攻撃。これを3回行う。 |
たたかう | 単体攻撃。対象に畏怖を付与。 |
恐圧 | 前衛全体攻撃。対象に畏怖を付与。 |
指輪から禍々しい力が溢れている | 強攻撃予兆。次のターン『我にひれ伏せ』を行う。 |
我にひれ伏せ | 前衛全体攻撃。対象に畏怖、交代禁止、出血、sp汚染の状態異常を付与する。 |
絶対者の剛剣 | 単体攻撃。対象に畏怖を付与。 |
BREAKごとに弱点が変更されます。
畏怖によりブーストは制限されやすいので、基本的には連撃アビリティで攻めます。その分SPの消費が
激しくなるので臨機応変に交代して回復していきましょう。
・指輪から禍々しい力が溢れている
こちらの予兆をみたらBREAKで発動を阻止しましょう。次のターンで行ってくる『我にひれ伏せ』は複数の状態異常を付与してくるでできれば回避したい。
BREAKが難しいと判断したら回復したり、継続回復、防御バフなどを駆使してできるだけ軽減していきましょう。
◆碩学王パーディス
・碩学王パーディス
碩学王パーディス | Lv.65 |
---|---|
シールドポイント | 15 |
弱点 |
【剣、短剣、杖、氷、光】 【槍、弓、本、炎、光】 【短剣、斧、扇、氷、光】 【短剣、弓、杖、雷、光】 【剣、短剣、杖、風、光】 |
◆主な攻撃
たたかう | 単体攻撃。対象に畏怖付与。 |
---|---|
脅圧 | 前衛全体攻撃。畏怖、速度ダウンの状態異常を付与する。 |
絶望の氾濫 | 前衛全体強攻撃。sp汚染、交代禁止の状態異常を付与する。 |
絶対者の剛剣 | 前衛全体攻撃。 |
獄炎の乱剣 | ランダムな単体攻撃。これを3回行う。 |
魔法逆襲の構え | 自身に対属性反撃を付与する。 |
物理逆襲の構え | 自身に対物理反撃を付与する。 |
絶対者の波動 | 単体攻撃。対象に畏怖を付与。 |
指輪から禍々しい力が溢れている | 強攻撃予兆。次のターン『我にひれ伏せ』を行う。 |
我にひれ伏せ | 前衛全体攻撃。対象に畏怖、交代禁止、出血、sp汚染の状態異常を付与する。 |
神の一撃 | 単体攻撃。対象のHPが1になるようにダメージを与える |
破滅の剛剣 | 単体攻撃。対象に畏怖、出血の状態異常を付与。 |
第2ラウンドです。使用してくる技が追加されます。カウンター攻撃に注意しながら立ち回りましょう。このギミックを無視して適当に攻撃していると、反撃で次々に攻撃を受けてしまい、攻略が難しくなりますので意識して動かしていきましょう。
逆襲の構えは魔法か物理の2パターンです。
両方が同時付与されることはありません。
少し見ていきます。
・魔法逆襲の構え
魔法逆襲の構えを発動するとパーディスのバフデバフ情報に上記のようなアイコンが付きます。このアイコンの時は物理で攻撃しましょう。
誤って魔法攻撃を入れた場合、反撃ダメージを受けます。
・物理逆襲の構え
物理逆襲の構えを発動するとパーディスのバフデバフ情報に上記のようなアイコンが付きます。このアイコンの時は魔法で攻撃しましょう。
誤って魔法攻撃を入れた場合、反撃ダメージを受けます。
・神の一撃
単体のHPが1にされてしまいます。できるだけ最速で対象者には回復を施し追撃をうけても耐えられるようにしてあげましょう。この戦いではSPがかなり重要なので一人が力尽きて交代できなくなると動きにくくなります。
第3形態の開幕にHPやSPは回復されますので使い切るぐらいの勢いで攻めて問題ないです。
◆全てを極めし者
・全てを極めし者
全てを極めし者 | Lv.65 |
---|---|
シールドポイント | 15~21 |
弱点 |
BREAKで変化 【剣、短剣、杖、氷、光】 【槍、弓、本、火、光】 【斧、扇、氷、風、光】 【剣、弓、火、雷、光】 【剣、短剣、杖、風、光】 |
◆主な攻撃
殴り潰ス |
単体攻撃。対象に畏怖を付与する。 |
---|---|
圧殺 | 前衛全体攻撃。畏怖の状態異常を付与する。 |
ウガアアアああアあ!! | 前衛全体強攻撃。 |
絶対者の完全障壁 | 自身に対弱点外迎撃を付与する。 |
煌々とした邪眼 | 自身にシールドを+3し、物攻アップ、属攻アップ、物防アップ、属防アップを付与する。前衛全体に物防ダウン、属防ダウン、速度ダウン、会心ダウンの状態異常を付与する。 |
神の一撃 | 単体攻撃。対象のHPが1になるようにダメージを与える |
我ニ服従セヨ | 前衛全体攻撃。対象に畏怖、物攻ダウン、属攻ダウンの状態異常を付与する。 |
咆哮の波動 | 前衛全体攻撃。 |
いよいよ決戦です。
第三形態、『全てを極めし者』戦ではアラウネ王女がサポートをしてくれます。
メンバーの変更はできませんがアラウネ王女の『王女の祈り』により、HP、SP全快で挑むことができます。
◆主なアラウネ王女のサポート
王女の祈り |
戦闘開始時に使用。味方全員のHPを9999回復(各キャラ上限)、SPを999回復(各キャラ上限)。 |
---|---|
守りの福音 | 前衛全体に、物防アップ、属防アップ、速度アップの効果を付与する。 |
未来への想い | ランダムな対象のSPを回復させる。 |
攻めの福音 | 前衛全体に物攻アップ、属攻アップ、会心アップの効果を付与する。 |
希望への祈り | 前衛全体のHPを回復、さらにHP自動回復の効果を付与 |
明日への願い | 畏怖を含むすべての状態異常を回復する。 |
守るべきもののために! | 見方全員のHPを9999回復(各キャラ上限)、SPを999回復(各キャラ上限)、BPを5回復する。(各キャラ上限) |
・煌々とした邪眼
これにより相手は強化され、自分は弱体化されてしまう嫌な展開になります。
こちらバフデバフ、回復を駆使して痛い攻撃に耐えうる備えをしていきましょう。
・絶対者の完全障壁
効果中相手に青いバリアのエフェクトが付きます。
誤って弱点系統以外の攻撃してしまうと、『混沌の渦』をお見舞いされてしまった。
混沌の渦をうけると、毒、出血、沈黙、睡眠、麻痺、畏怖、衰弱という大量の状態異常をもらうので注意したい。
このアイコンがついている時は弱点以外の攻撃は当てないようにしましょう!
◆攻略パーティ
3連戦を勝ち抜くためのパーティを考えます。
ブーストを封じられるという観点から、アビリティで連続攻撃をできるキャラでの編成を意識して編成していきます。物理攻撃だけでなく属性攻撃の連撃も対応できるキャラがおすすめです。
また、パーディスは弱点がBREAKごとに変更されますが光属性の弱点は変更されませんので、光り属性は常に弱点です。
画像はクリア後に撮影したので、クリア時より少しレベルが上昇しました!
装備は主にメテオライトシリーズのレベル60装備で固めています。
盗賊:ヴィオラ
敵の弱体化とトリプルエッジで短剣の連撃を担当します。
商人:カルドナ
SPパサーで味方のSPを回復できる他、4連撃の氷魔法や、三連続の槍物理攻撃を行えます。BREAKに大きく貢献しました。
踊り子:ミーナ
物防バフと回復補助。光属性の魔法が使えるのも魅力です。
薬師:リュミス
斧物理、風属性の3連撃でBREAKに大きく貢献しました。回復補助としても活躍するシーンもありました。
学者:ムールゥ
ランダムバッシュはランダムターゲットですが、敵は単体なので3連撃技として機能。
大乱火炎魔法で炎魔法の3連撃が使える点もポイント。
神官:オフィーリア
メインの回復役です。畏怖にならないように『勇気のあかし』を彼女にもたせました。
光魔法の4連撃、杖物理3連撃が使え、BREAK貢献度もかなり高めです。
必殺技で蘇生もできます。SP消費が激しいので技出しすぎ注意です。
剣士:コウレン
剣物理担当。連撃だけでみるとジークッリトなども良さそうな感じでしたが光属性攻撃が使えるのと、コウレンのほうがレベルが育ってたので・・・物攻高いし
狩人:ロロ
光属性使える狩人を漁っていたら発見。ハンイットでもよかったですが、光属性攻撃がつかえないので、連撃弓物理持ちの光属性の連撃も使えるロロを採用。
なかなかのBREAK貢献度でした!!
◆最後に
オクトパストラベラー:大陸の覇者はキャラクターが多いので色んな編成ができると思います。物理、属性攻撃の連撃アビリティが使えるキャラクターメインで編成すると楽になりました!これから挑戦する方の参考になることがあれば嬉しいです!
まだまだ旅はつづく。
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